

  • 2012.08.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

6/18 実はリラックマ好きなんです

 以前から私の車には、リラックマのフェイスドリンクホルダー(車載用・エアコンフィン取付)を装着しております。
これは普通にブルドックで購入したもので、当時からリラックマしかありませんでした。

んで、もうひとつ欲しいな~と最近思いまして、福岡県内のブルドック全店に電話で聞いてみましたが、どこにもなーい!

ネットで調べてみましたが、SAN-Xのストアにも、アマゾンにもない!



となるとどうしても欲しくなりませんか?
私はなります。えぇ。


んでやっぱオークションへ。
すると一個だけ見つけました!キイロイトリのドリンクホルダー!!


調べてみると、普通にお店で売られているフェイスドリンクホルダーはリラックマのみらしいです。
ゲーセンとかの景品用に、コリラックマとキイロイトリも出ていたらしく、私がみつけたものはきっと
この景品用。

リラックマのは500mlのペットボトルも入る大きさなのですが、キイロイトリの情報では350ml表示です。

ドリンクホルダーと書いてあったので即落札。
商品は新品でとってもきれいでかわいいドリンクホルダーに違いはないのですが。
車載用・フィン取付ではなかった!
両面テープが四個入っていて、車のダッシュボードなどにはこれで固定するらしい。

しかし私は、リラックマの隣に置きたいのですよ。


なので、改造しました〜。ふふふ。




かわいいキイロイトリさんです。
後ろもこんな感じでつるんとしております。
テーブルに置いて使うようなカタチ。





ダイソーで、フィンに取り付けられる小物入れ(小袋みたいなやつ)と、プラスチックのドリンクホルダーを買ってきました。
あと、黄色い布切れ。

小物入れは、フィンに付ける部品だけ外して、黄色い布をカンに通して、布をキイロイトリの背中に固定。
プラスチックのドリンクホルダーは、底の部分だけを糸ノコで切って、両面テープを貼ってキイロイトリの底に貼り付け。
フィンにひっかけただけではブランブランなるのでつっかえのとこだけ利用しようというもくろみです。





なかなかしっかり固定されております!ちょーかわいい!!


このままではコリラックマもほしいところ。
しかしもうドリンクホルダーではちょっとね。。。

ということで、コリラックマを求めて福岡パルコのリラックマストアに行ってみました。
そこでこの、マグネットのコリラックマ発見!





マグネットじゃなくてよかったんですが、このコリラの素材と大きさや重さがとってもちょーどイイ!
ほっぺのもったり感もかわいかったので即決でした。


んで、コリラはここへ収まりました。





右にチラリと見えているのはハンドル。
上と下にぶら下がっているのは、我が家の愛犬あべちゃん(キャバリア)が亡くなった時に、
COCOさんが作ってくれたあべちゃんの羊毛マスコットです。
クリスマス仕様なのですが、365日ぶらさがっております!

そして左奥に見えるのは、四月に八幡東区祇園町で開催されたさくら祭りのときに、
道端で300円で売られていたもの。





かなり気に入って速攻買いました。300円だし!!
よく見ると、偶然にも眉間にシワが寄っているんです。
そのふてぶてしさがたまりません。


でも、ぬいぐるみで埋め尽くそうなんてことは思ってませんよ!
車の中はこれで満足(* ゚Д゚)ウヒョー


実は、ベッドの敷きパッドもピンクのリラックマ(しまむらで購入)なんですけどね( ´ノД`)コッソリ



てろこ復活(゚д゚)/

 いやいやいや〜。ようやく戻ってまいりましたとも。
もうちょっとゆっくりしておこうかな、とも思いつつ。
みなさまにはご迷惑おかけしております。ごみんなさいー。


母が家の押し入れのドアが壊れたので作ってくれと。
久々の大工仕事ですが、簡単そうだったのでさっそくやってみました。
力仕事じゃないよね?特に(;´Д`)




これ、見事にぶっこわれているので、外しました。

ナフコで角材とベニヤと蝶番と取っ手を購入。
ドアの、ガチャってなるとこは、閉まる側の枠に受けが付いているので、
もし規格が違ったりして入らなかったら困るので、
壊れた戸から外して再利用。

まずはそのガチャってなるとこをはめ込む溝をつくります。
なにせノミとか持ってないから、ひたすら彫刻刀でほりほりほり。。。







ピッたしハマりました!

同じように蝶番も、戸を閉めたときに隙間ができないように埋め込むので、ほりほりほり。。。

んで、取っ手をつけたら完成☆








超ぴったり☆
自分でも満足のいく戸の出来上がり〜。

彫刻刀はなんでもできるなー(笑)


6/2 もう六月ですね〜暑い

 去年秋ごろ、コレクションボックスのようなものを作ったのですが。
そのときに余ったアクリル板を、7cm角にカットして、ずっと放置しておりました。

先日から、そのアクリル板を使った小箱作りに着手いたしまして、
ようやく本日完成!!一歩手前!!になりました(;・∀・)

まだアクリルの蓋につまみをつけていないので、開きにくい状態なので一歩手前ということで・・・。



こちら、3列の小箱。






そしてそして。9列の小箱(??)長屋のようです。





本当は12連結させたかったのですが、ちょうど良い長さの板が無くて分けました(笑)
12連結してたら、さぞや使いにくかったことでしょう!
だからこそ作りたかった(笑)


かわいい小さいものを入れたいところです。
カラフルなボタンとか!¥(゚∀゚*)

5/24 調味料入れ

 アルバイト先の方に、調味料戸棚を作ってと頼まれました。
ずいぶん前にご主人が作ったという調味料棚。
すごく使い勝手がよいけれど、そろそろぼろぼろだから、まったく同じ寸法のものが欲しいと。
なんでも、作ったご主人はどうやって作ったか忘れたらしい。
(でも、一度作ってるんだから、多少やり方違っても作れるはずだから、めんどくさくなったと見た!)


んで、そちらのお宅に採寸に行って、縦横、扉の大きさや棚板の位置まで、
まったく同じ(のつもり)に作ってみました。
あ、取っ手は違いますが。


んで、完成したのがこちら。





色は茶色がいいということでしたので、ステインで塗装。
取っ手はつまみタイプのやつにして、同じステインで塗装。
左右の扉の大きさが違うところがオミソです☆





棚板は真ん中に固定です。





扉は蝶番は使っていません。
今回はオーディオラックなどでよくみられる上下につけるプラスティック回転ピンを使用。
これも、元の棚がそういう作りだったからです。





向かって右上の扉のピン。ここで扉がくっついております。


久しぶりの木工は、やっぱり楽しかったのです(´∀`*)


5/14 オーダーはんこ完成

今回は、お店はんこのオーダーです。

クローバーと月を入れてくださいとのことでしたので、amicoさんにイラストだけお願いしてみました(笑)

はこストラップと記念撮影☆

 




天然石 Handmade Accessory のお店 OASIS さんは、八幡西区浅川学園台にあるそうです。
天然石のストラップやネックレスをはじめ、シルバーアクセや風水、アロマなども扱われています。




さてさて。

こんな風に、お名前はんこや、イラストはんこ、お店のはんこなど、オーダー承っております☆
自分で作るのがなんだか難しそうだなぁ、とか
デザインが細かすぎて彫れないなぁ、とか
自分のはんこ欲しいけど、そもそもデザインから思い浮かばないなぁ、とか
思っているアナタ。

まずは、お気軽にご相談くださいね☆

( `・∀・´)ノ


5/14 ゴムはんこ作り

 今日は、ゴムはんこのオーダー分が出来上がり、その勢いでお店の紙袋に押すはんこも
作っちゃいました☆

んで、簡単ですので、ゴムはんこのできるまでをご紹介。
あ、
 
 「今さらそんなこと知ってるよ!」

って多くの方は思ってらっしゃるでしょうが、

 「へぇ〜、そんなふうにして作るんだ〜(゚д゚)!」

って方もいるかもしれないので、生温かく見守ってください!




まず、はじめに用意するもの。

・ゴム版or消しゴム
・紙とえんぴつ
・トレーシングペーパー
・カッター(アートナイフでも。使いやすい方で。私はOLFAカッターの小細工用を愛用。)
・彫刻刀(私は小丸を使っています。消しゴムはんこの場合はいりません)
・両面テープor接着剤
・持ち手(必要な場合)





,泙此∋罎砲呂鵑海砲靴燭ぅぅ薀好箸篳源を書きます。





⊆,法⊂紊らトレーシングペーパーを置いて、えんぴつでトレースします。





トレーシングペーパーの、えんぴつで書いた面を下にして、ゴム版に転写します。
 10円玉などで軽くこすると簡単にできます。
 きちんと転写できているか、紙がずれないようにチラ見しながら転写。







ぅッターでイラストの輪郭に沿って約2mmくらいの深さの切れ目を入れます。
 白ヌキしたい方向に刃を少し斜めに入れるのがポイント☆





ダ擇賁椶妨かって彫刻刀で白ヌキしたい部分を彫っていきます。
 消しゴムの場合は、柔らかいのでカッターで簡単に削り取れます。
 ゴム版は固いので、彫刻刀で削ります。細かいところは、カッターでくりぬきます。







周りのいらないところも全部削ります。





Г┐鵑圓弔寮廚鮠辰轡乾爐脳辰靴討ら・・・

  いよいよ試し押し!
 この瞬間が一番ドキドキワクワクします((o(´∀`)o))ワクワク
 どんなふうに彫れているのか・・・

 試し押ししたものを見て、微調整します。





┘乾猗任惑いので、持ち手が必要です。
 両面テープなどで、持ち手に貼り付けます。
 貼り付ける前に持ち手にもスタンプしておくと、わかりやすいです。

 これで完成!!








お店で使っている紙袋に、白インクで押しまくってみました☆
ハコのはんこは前から使っているモノです。








ゴム版は、消しゴムはんこに比べて固いので、長く使えるのが良いところです。
さぁ、やったことがある方も無い方も、オリジナルはんこ作りしてみませんか?

あ、カッターや彫刻刀を使うときは、手を切らないようにくれぐれも気をつけてくださいね!!
(゚д゚)!



10/28 気を取り直して書くぞ

 ええっと。

先日、私が大変お世話になっている、作家のほりえまちこさんのお誕生日でしたので、
プレゼントは何にしようと考えて、こんなモノにしました。



さて、これはパーツでございます。
すでに木片から掘り出して、つるつるに磨いております。
何のパーツでしょうか??


じゃじゃーん。
正解はまちこさんのオリジナルキャラクターの、
「カモメのコックさん」です☆








コックさんの帽子、接着中。。。





後ろ姿は、ちょっとロボっぽい(笑)
右の羽の裏は、ナイフで切ったあたいの血の跡でございます。
ほんとに、キモくなってごめんなさい。。。

まちこさん、お誕生日おめでとうございます^^*




そして。



余った端材で、階段状ボックスを。。。





さらにアクリル板の残りも12枚にカット!
薬箱的な何かをつくりたいと思います☆




さて、みなさま。

今、福岡の本のお祭り「ブックオカ」が開催されておりますよ。
そして、ブックオカ共催のイベントのひとつ、天神界隈の書店で、

ブックカバーエキシビション「BOOK at ME」
http://bookatme.jp/

が開催されております。
九州で活躍するクリエイター総勢158名が制作したブックカバーを、展示。
そしてなんと無料配布しているんです!!
あわわわ。こりゃ、行かなきゃ損ですよ。

んでもって、Small Rocketにも出展中の櫻井美奈子さんも、ブックカバー展に
参加されています!
タダですので、ぜひブックカバーをもらいに行きましょう!^^*
ちなみに私はイムズに行きます。




そしてそして。
もうひとつ共催されているのがこちら。


『豆本浪漫』第2章
〜流れ行く時が示す、その先へ〜
http://fukumame.exblog.jp/(ふくまめプロジェクト)


創作豆本の展示会です。
小さな小さな本の中に、それぞれの作家さんの素敵な言葉や絵が、
ぎっしり詰まっています☆
そして、素晴らしい装丁もすべて手仕事なので驚きです!
大名の大央ホール(天神西通り、つるやゴルフの地下)というところで行われています。


明日は、この二つのイベントを午前中に見学に行って参ります。
そのため、店の営業を午後3時からとさせていただきますので、ご了承ください。


そしてなんと、
ついに!
Small Rocketでも、創作豆本を展示販売に向けて準備中です☆
12月からの展示予定ですが、予定は未定です(-_-
先走ってる感はありますが。。。乞うご期待!!!キラリリッ



10/9 今日作ったモノ2

 今日も端材で工作〜。



まずは、小さな棚(上が斜めって見えやすいようにしている)。

小さな棚

ハンドクランプは、棚板を受ける桟を接着剤で貼りつけているとこを固定している様子汗




小さな棚横から

横から見たところ。
上になるに従って、細く、棚を見やすくしております。

少し斜めっていますよ〜。




椅子

COCOさんにもらった端材セットに入っていた、小さな茶色い板を、
切り刻んで椅子にしました☆



大きさ比較(500円玉です)


大きさ比較

つか、これって使えるのか疑問です^^;




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

| 1/1PAGES |


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

レンタルボックス Small Rocket

作家さんの素敵な作品ばかりを集めた雑貨屋さんです。 http://smallrocket.web.fc2.com/

ランキング参加中です☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへ
にほんブログ村

ぜひ、クリックしていってください!
両ランキングで一位になれたら、国内のフルマラソンに出場いたします!

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

PR